 


スズメバチ 

テレビでやってました~今年のスズメバチ情報?

猛暑 と 雨が少なかったことが原因で ちょいと危険らしい

たまにテレビで見かけるおじさん

はち駆除のプロ~

つなぎの作業着、背中に「なんでもや」みたいなことが書いてあったとおもう

はちの殺虫剤をプシュ~っとして、虫取り網で巣ごと捕まえ、

のこぎりで軒(のき)と巣を切断

ありゃ 何回みても(ってテレビで数回だけど)手際のよさに感心しちゃう

今年は暑さしのぎに、床下や屋根裏にも作ったらしく、駆除してた

ワッフルは、今年の夏は3匹はち退治

スズメバチかアシナガバチかのどちらか。

8メートル先まで噴射できるっていう、ハチ用の殺虫剤

実際1メートルくらいのとこでピンポイントにシュっして、ダッシュで家の中に逃げる

ハチは仲間がいるっぽいから、しばらくして音沙汰ないのを確認してから外に出るけど

実際よくわからん・・

殺虫剤なんて極力使いたくないし、窓は絶対閉める。

近辺に巣はなさそうだけどチラホラくるのでさされたことはないけど、怖いし

くまバチも1匹庭によく来るけど、そいつは大丈夫そうなのでそっとしてある

住宅街でも山中でもハチ被害が出てるらしくって子どももいるし、ハチはこわいね

オオスズメバチとか、キイロスズメバチとか、毒は命にかかわるよね

芝刈り 

こまめに芝生を刈れればいいんだけど、なかなかそ~もいかない現状~

やっと涼しくなったので汗ダクにならずに庭の手入れができるように^^

うれしい

電動の小さい芝刈り機(カーマで8千くらいの品)は時間かかるし

音うるさいしあんまり刈れない。

コードレスじゃないから延長コードでひっぱり、

真剣になりすぎて?ここ数年で2回ほど刃にコードを噛ませてしまい、延長コード買う始末

買った当初  う~~んと  6年くらい前はいいような気がしてたけど

刃をはずして、研いでもらったりも、一応のメンテはするものの・・・・

で、芝刈り機を検索したりしたところ、もうちょっと大きいのも欲しいし、

ちゃんと使い物になる芝刈りで、あんまり高くないやつ・・・・

1万以内のは使い物にならないっぽくて、

押すタイプで電動で、芝も回収できてと思って見ると、

やっぱり高いので

結局、基本メンテなし、手動だから電気使わない、音しない、場所とらない、壊れない

1980円の芝刈りバサミ。

ゼロ1個少なくて財布にやさしい

枝きりバサミと違って、刃が地面に平行にあたります。

今日はそのハサミで、生垣状態の、モクモク茂るワイヤープランツを小さくし、

芝生も刈って、熊手で(集める幅が変わるステンレス。持ち手の長さも変わる980円・
                   プラスチックのはたいして集めれない)
集めて、ちょっとこざっぱりしました^^

短くて青々してるのは、ベースからプロがまっ平にならして芝を張って、

芝刈り機でミリ単位。毎週に近い頻度で刈ってんだろうな~

あついけど! 

夏休み 文句を言われつつ あれこれ理由をつけては 草取りの手伝いをさせ、

小学生は嫌々やるので全然腰がはいらず。

そんなんでできるはずない

結局自分でやるのが早い



庭いじりもこう暑くちゃどうしようもないので、

とにかくなるべく涼しい朝、日がまわらないうちに、日陰のとこだけ草取り

芝生の中に 生えた 雑草の草取りは、ほんとにちまちまとした地味~な草取り。



日陰ゾーンがだんだんなくなる&気温の上昇と戦いながら

ふいに、セミの死骸みつけるのはやだよ

バナナの仲間 

お庭です!



バショウ科の葉っぱたちです。あとひと月もしないうちに2メートル。
日陰をつくっておくれよ

クワズ芋やアンスリウムはここ5年冬越ししていたにもかかわらず、今年の冬の寒さで根っこから枯れてしまいました(と、前も書いたっけ)・・・・なので、ミニアンスリウムにしました。ミニなら室内にいれてあげれる^^

0704-1.jpg

空気 

   雨で庭のドラセナの小さい×2花びらが、たくさん散りました。

      うちのお庭、先ほど夜9時過ぎ。

   雨上がって、ほどほどの湿度と温度感と、甘い植物の香り。

      これはもしや夜のグアムの空気感!!!

        まさしく!!

       恋しいです~

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

