 


明日は! 

ベビーマッサージの日(^^)




絆ホルモン(オキシトシン)を意識して 

マッサージしようと思います

みんな最高のお母さんです(^^)




ぷち 

金曜日はベビーマッサージでした^^

今週は、見学の赤ちゃんが、2組も

キッズマッサージで参加の、べテランママさんが、

積極的にサークル活動の手助けをしてくれ

ほんとに助かりました

ぷちは、冬の間、自分の子供が体調崩したりしたときの

代理講師さんの都合が今年度はつかないため、

12月~しばらくおやすみになります

あと少しのあいだ、詳しい日程等はアメブロさんで更新中です

ベビマでした 

先週金曜のベビーマッサージ・・・

土日フルで仕事だと週末PC開く時間がありません

こぐまちゃんのほっとけーき (わかやまけん) 
と、もう1冊。

赤ちゃん向けの本を読むのは この時間くらい

9月~の日程をアメブロで更新してありますのでよろしく^^

べビーマッサージ 

27日金曜 は ベビーマッサージの日でした^^

1本と1本・・・・の

デイズニーバージョンの手遊びをしたら

うちの妹ちゃんから

ちょっとちがうんじゃない?!的な指摘

そお?

前に保育士さんに聞いたのこれだったはずだけど?

あかちゃんサークルのときだけやけにお姉さんちっく

親業コミュ二ケーション 

午前中、国府市民館へ行ってきました^^




 0711.jpg


このお話しを聞きに。

何年か前にも子育てサークルが縁で、聞いたことありましたが、

数年かかって実践できていること・・・さて・・・・少々



赤ちゃん連れのママさんから、

わりと大きいお子さんがいるっぽいママさんなどなどと一緒に^^

講師のIさんに久しぶりにお会いして、

この1学期 子供の話をだまって聞く ことが役に立ち

事がうまく運んだ気がすることを報告。

今日も くり返す 言い換える 気持ちをくむ とお話しされてました。

能動的な聞き方って言うそうです。



こどもとのコミュ二ケーションで、

こどもが心を閉ざす対応・・・お決まりの12の型って

1~12ほぼ心当たりあり

言っちゃう×2ってのばっかりだ 

私の場合 短時間×中身 なので 

実践すると、きっと子供との関係が違うと思うナリ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

