 


シトロ 

運動会wwのために、延期してもいいように今週末は仕事じゃありません。
なので家族でシトロイオンへ
昼くらいから行ったので帰りは台風上陸ちょい前で、大雨強風~
浜名バイパスは行きの情報によると夕方は通行止めになりそうだったので
帰りは山経由で帰ってきましたが、ワッフルどうやら寝てた?ので
よくわかりません

151あたりテナントのビニールの屋根が飛んでたり、信号が消えてたので、ひょえ~

アロマテラピーの、生活の木は、バスソルトつめ放題とかやってました
新しいアロマグッズがいろいろあって、生活の木のお店はほんとワクワクします

カタログ注文は手軽ですが、実際見て触れて、香って、コーディアルとかは試飲できるしお店もとっても好きです

それにしてももう10月になります。秋でしかも今日は雨。台風ですから~。
若い女の子でおしゃれそうなのに素足×サンダルを発見。
おしゃれなのか・・履きものがないのか・・と思ってしまう私ってやっぱおばさん化してんだろうか~
30過ぎるとそうゆう若い子の感覚がよくわからず・・・・・ってもブーツにファーものの女子も多かったしさ、やっぱり先取りでしょ~って思うけど?

ボロボロ感で完成していると思われるTシャツとか、わざとすそにピロッってくっつけてる?出てるのか?みたいな糸とか、聞きたくなるけどとても迷惑な親切?だぬ・・・・・・・

10月13日だったかな・・・佐々木薫さんが来るらしくって、ぜひぜひ1度トークを聞いてみたいけど、う~~ん・・・仕事だから~アウトだ~

今年も 

夏はラベンダーの収穫時期です^^

収穫~水蒸気蒸留法でエッセンシャルオイルを採取~水蒸気を冷ましたもの


がラベンダー蒸留水

夏休みの間に北海道から届き

お風呂に入れたり、顔・カラダの化粧水にしたりと

癒されてます^^

10人ほどでまとめて注文して まだあと一人渡せてなく

お互いのタイミングあうといいんだけど・・・・

夏の暑さや胃腸の疲れ、カラダの冷えなど

お風呂もゆっくりつかって 心身バランスとっていきましょ

詳しい効能など見たい人は、アロマのカテゴリー夏あたりに数年前~何回かアップしてます

アロマ 

今日も暑いです!! が

昨日の夜から風が涼しくなった気がします

これはこの前作った虫よけスプレーの材料です

キッチンで作るにもかかわらず 明るいとこの方が写真がとりやすいので

窓際まで持ってっちゃいますそんで

0719-4.jpg


さてさて ここ何年も夏は愛用している手作りスプレーですが

アロマの手作りスプレー 効き目がいまいち

と 聞くこともありますが・・・・・

蚊にさされやすいタイプは血がおいしいってのも 聞きますが・・・

とりあえず 山でも公園でも 庭でも

なんでかこれで大丈夫なんです

子供も2人とも 市販のはまだ使ったことがありません

ぽこちゃんはお友達のを借りて1,2回あるかも

そんなんですが なんとか夏こせてます 

私的にはシトロネラよりか レモンユーカリの方が

香りも効き目もお気に入りなのです

アロマ 虫よけスプレー作ったよ 

0719-4.jpg


0719-2.jpg


0719-3.jpg

連日の雨もあがって 蚊が 大量発生中!

気分転換に 

      雨続きで、窓もそんなに開けれなかったり、湿度が気になったり

            そんなときは精油の出番

        ぽこちゃんの勉強の合間も ちょっとたいて

            集中力・ちょっとしたリフレッシュに

      もう、蚊がいるので、ことしもそろそろ作らねば~~

            レモンユーカリで虫よけスプレー

          
       玄関わきのラベンダーは台風4号まえにごっそり1回刈りました

       梅雨の間は日があたらないので、そうも伸びないと思うけど

          またそのうち、しっかり花穂がつくはず

      ここしばらく生活の木に行ってないのでそろそろ行きたいなあ~

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

