 


ペットボトルカバー 



   ぽこちゃんと妹ちゃん
   おそろで作りました

 
   まだしばらく
   暑くなるまでは
   学校行くのも
   こんなんです

   水筒は重いしかさばるんでね
   

   ひもに 木のビーズを通したら
   いちだんとかわいくなった

イトコーマーケット 

イメルダ ブース出します
ワッフルもスイーツデコと
食べれるスイーツ(ちょっとした)出します

0417-2.jpg

0417-3.jpg


0417-4.jpg     



つまみ 



つまみ細工プレートで つくりました

着物やバックのアクセントに

ボタンは以前 レトロ雑貨屋さんで 買った 昭和のボタン

入学準備 サイズ 

0316-6.jpg

うわぐついれ と てさげ です

てさげかばんサイズ 横42cm × 縦28cm マチ 4cm

0316-3.jpg  0316-4.jpg

ぽこちゃんが、学校のお道具箱を持って帰ってきたので、いれてみました。
ジャストサイズ


うわぐついれは、途中で縦をたしたので(アバウト寸法なんで
余分な手間がかかっております
紐で閉じると、上部がひらひらになります。
6年生まで使えるサイズです(笑 しかもちょいとでかい?)
実例でぽこちゃんは高学年になっても使います。
なのでそれにならって、大事に6ねん使いたまえ

うわぐつは毎週持って帰ってくるので、かさばらない布だと、ランドセルに入りやすく、手持ちやランドセルのフックにかけずに帰って来れます

うちの子の場合、手持ちだと、どこかへ置いてきてしまう可能性大です

0316-5.jpg くいしんぼぉ~ん でおかし大好きなので、マカロンをつけてあげました。


0316-2.jpg これはイメルダさんでもらいました体育館シューズ入れにします。

0316-10.jpg  0316-9.jpg

給食のナフキンは、ぽこちゃんが使いやすいというサイズでつくりました。
布のあまり具合とか裁断の都合?もあって、全部同じサイズではないけど、だいたい
48 × 35 を基準に作ってます。

隠しちゃってますが、全部 茶色の刺繍糸を使い、ミシンで名前を刺繍してあります。

0316-7.jpg ナフキン マスク入れ

とりあえず布は、今回家にあったものでできてしまいました。
0316-11.jpg のキット布とか(てさげの布は2008年・3月号)作ってなかったので・・・・
なので、ひもとか全部あるもので作ってしまい、ピンクらしい布がなくて・・・・生地とかこれでまあいっかみたいな・・やはり2人目。

学校生活、楽しいこともいやなこともがんばれますように って思いながらちくちくです






MOKOMOKO 

ぽかぽかティペット(保温ジェルや、ホッカイロが入れられるポケットつき)と、
もこもこホッカイロカバーを、作りました

今週ちょっと冷えますが、本格的に寒くなる前に作れてよかったです。
学校って、寒いから、冬はいつもホッカイロを持っていくので、
ひとつはぽこちゃんのです。

HANDMAID2.jpg HANNDMAID.jpg

たたんで、両すみを縫うだけ。
でももこもこ素材の厚みが重なるので、ミシンで結構大変
縫ったら裏返して、出来上がりでした。
2つとも、ちょこっとワンポイントつけました

ティペットも、中表で縫って、裏返して・・・・なので、
意外とすぐできて、難しくなくてよかった
決定的な失敗をすると、糸をほどくのが大変だし、かなりいやになるョ
生地の毛足が長いので、そのあたりちょっと扱いにくいけど
多少の縫い線のブレはカバーできちゃいました(笑


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

