 


OPEN について 精油コラム№1 

昨年秋まで、なんとなく 月・火曜日にOPENしていた おうちshopですが、お仕事などなどあって、今はブログをメインに、時々雑貨マーケットに、参加するくらいです
アロマテラピーオイル(精油)、アロマのレシピ、実践の使い方、おすすめ、季節のものなど発信していけたらなと、思っています

アロマテラピーのオイルは、一般的にアロマテラピーオイル、エッセンシャルオイル、または精油と呼ばれます。
見ためでは、オイルの質、品質が分かりにくいため、
雑貨屋さんで、どの種類の精油も、一律同じ価格で売られているものでいいの? とか、百均でも売ってるよ などと、品質については、本当によく聞かれます。

ワッフルがよく 例に出すのは、ローズオイル と オレンジオイル の、お話をします
まず、簡単に、日々生活していても、バラの花びら と、オレンジの皮・・・の値段・価値 って違いますよね?
そして、オレンジオイルのように、 果実の皮・・果皮 からとれる精油と比べて、
ローズ のように花からとれるオイルは、採取できる量が、とても少ない・・・。2000個のバラの花から、たった1グラムの精油しかとれないため、希少価値が高く、高価なものとなります。


なので、精油の種類によって値段が違うのは当然で、どの精油も同じ量、同じ値段であった場合、質が良いかどうか・・・薄めたり、何か混ざってたりはしないかな・・・と、???に、思います


では、どこで購入すれば安心で、100%天然の精油なの?ってわけですよね~

まず、精油名、学名、原産地、抽出部位、抽出方法・・・が、瓶のラベルなどに記載されていること。
輸入元、製造元、取り扱い説明、品質保持期限・・・なども、わかると安心。

精油も、いろいろなブランドがあるので、迷いますが、アロマテラピーの専門店なら、まず大丈夫。
and flow では、 品質・種類の多さなどから、生活の木 の精油を主に扱ってきました。ラベンダーオイルだけは、北海道 富良野から直接 取り寄せています
生活の木 は、一番近くだと、浜松 志都呂のイオン に、SHOPがあります。
ラグーナ蒲郡のマーケット内 バルーレ も、いろいろ精油がおいてあり、ワッフルも5年ほど前に少し働いていましたが、信頼できるSHOPです。(そのころは、入り口入ってすぐのところの店舗でした)

信頼できるオイルを手元においてもらえれば、
アロマランプなど使った芳香浴でも、香りを楽しめ、微量ですが、鼻の粘膜から体内に吸収され、脳や、心、身体に 働きかけます。もちろん、お風呂でのアロマバスも、少し肌に触れ、吸収、体内をめぐります。そのとき、天然成分の精油それぞれの効果が期待でき、アロマテラピー・芳香療法の、いいところが、感じれることと思います
ぜひ、お気に入りの香り、精油を見つけてみてくださいね

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/11-37f3da70

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

