スポンサーサイト 


五感 

先日、内祝いで、BODY SHOP の スイートレモンホイップボディローション とか、
ピンクグレープフルーツ・ボディソープ などを、いただきました。
かわいかったので、しばらく飾ったのち、昨日あたりから使い始めまして思いついたことひとつ。

グレープフルーツやレモンといった柑橘系の香り。
ある一流の野球選手が、イメージトレーニングするときに使うと聞いたことがあります。
それほど、プラスのイメージが沸きやすいんでしょうね。

心とからだの アンテナと、香り(嗅覚)のアンテナが ぴたっと合ったとき、
心身に働く効果は最大限だと思います。

毎日の気分や、体調によって、求める香りが違うのはあたりまえ。
日によってはいい香りでも、それが毎日とは限らないし、その変化に気づくのも、
自分と向き合う1つの方法なんじゃないかな。

今日は安心しました。お風呂上り、はぁ~いい香りって瞬時にほぐれる時間があって。

味覚も、聴覚、嗅覚も飛びぬけて不快なことは、誰だって絶対気づくよね。
でも、自分を理解して、それに合ったケアや、心地よく五感に働きかけること・癒しを得るには、やっぱりちょっとだけ余裕が、私の場合は必要~

心身と、五感の波長みたいな?ものがあったとき、一番助かったのはやっぱり出産のとき。
嗅覚でラベンダーの香りが入ってきて、そしたら耳からオルゴールが聞こえてきて、
パニック状態から一気に本気モードになって、いい出産ができました。
先月、友達2人、どちらも3人目の出産でした。
お母さんは、人間の人生最大級 真剣に腹をくくって出産に望むんだと思います。(ワッフルはそう
だから、お母さんは、ふんばって子供を生んだ分、充分地に足着いてるんだよと思いたい

世の中のお母さん、数えればたくさんいるけど、
それにしたって、お母さんのすごさは計り知れないのさ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/126-ea57953e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

