 


ウミガメ 

昨夜の、赤羽根 満潮時刻は22:53。
最近ウミガメが見たくて、ここ数日ウミガメについて調べてました。
ウミガメ産卵について、少し詳しくなったかも。
そんなわけで、満潮に合せて、海に行ってました。

駐車スペースとかちゃんとしてある浜はほかの車が来そうで・・・・
カメは光に敏感らしいから、ライトで明るいと来ないだろうと思って、極力静かで暗いとこ

月も陰っちゃってほんと暗い

上陸から、穴掘り中は警戒心が強くて近くに行っては
産卵し始めたら警戒心がなくなるので、観察できるとのこと

光・音・においにも敏感だから、上陸しても条件が合わないと引き返してしまうみたいで、
和歌山県のアカウミガメデータによると上陸回数と産卵回数はかなり違ってたから、カメもなかなか場所選びとか大変なのかね
満潮線より上の浜に産むみたいで、大人のアカウミガメは甲羅が約80センチ。
そんなでかいのが浜辺を登ってきたら、結構離れていても見えると思うんだけどね~
でも、前は海。後は山。足元暗い。蛇とかいそうで、サンダルで歩く度胸はないよ
なのでリベンジするなら長靴ほしい。

日本の浜に来るのはアカウミガメって種類らしい。
産卵に適した浜は限られていて、分布図みたいのを見ると、豊橋や田原あたりの表浜も貴重な産卵場所っぽい
深さ50~60センチの穴を掘って100個の卵。
浜への車禁止 みたいな看板よくある。そんなに深くない結構すぐ下に産みつけてあったりするんだね
海辺は5~8月カメの産卵場所になって、孵化まで2ヶ月。
海へ遊びに行くのも、心してって思います

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/130-70c0adf6

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

