 


乾燥性フケ 

頭皮のことです。

うちのぽこちゃんの・・・・

寒くなり、しばらく前から、頭皮が乾燥して、フケが気になる
すすぎが大事ですが、そこはクリアしていると思われ、
頭皮の乾燥肌対策をしてました。

ビタミンなどの食事や、睡眠で・・・なんていっても、
ほどほど食べてるし、よく寝てるしねえ~
もちろん日々代謝してはいるので、しょうがないとこもありますが~

結構出るので、気になるわけで、

ある程度即効性を求めたいやさしく。

お風呂のあと、乾かして、髪を横スライスしながら、
髪にはつかないよう(ペタつくから)頭皮にホホバオイル(生活の木)。
ヘッドスパでも使われるオイルで、いいのですが、
やっぱりペタついてる。
オリーブオイル(同ブランド)も同じく。

見ためで分かるから、本人より私が気になって~
フケもすぐ治まるわけではないので、これじゃあ脂性のフケみた~い
でも、数回は試しました。

市販のスキャルプ(頭皮)ローションも調べてみたけど、どうなんだろな~

いつも使ってる、ラベンダーウォーター(ファーム富田産)に、
保湿剤(グリセリン)を、少し多めに+して、
スキャルプローションとして使ってみることに。
まあ、手作り化粧水(しっとりタイプ)みたいなもんです

タオルドライで水分をとり、髪を分けながら頭皮にスプレー。
ペタつかず、頭皮の水分補給のち、フケを抑える が 目的です。
よさげ

フケやにおいの原因とされる、頭皮の雑菌予防にもなるし、
ラベンダーは乾燥肌にもいいし、ラベンダーウォーターって頭にも

このまま、しばらく様子見



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/302-88ea7708

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

