スポンサーサイト 


ヘアダイ 

 髪を染めるときは できるだけ頭皮につかないように

という
お願いをするワッフルです。
一応 美容師のくせに・・・・

お客さんにはフツウに施術してましたが・・・
妊娠中のお客さんにも・・・
友達が妊婦だったら絶対しませんでしたが、雇われているので、
私が口出しできることではありません。

美容師さんが身近に多いので、こうゆう話題は、大きい声ではいえません。
仕事であり、商売ですから。
それに、美容師は感覚が麻痺している方が多いと思います。なんか認識が低い。
そして、お客さんは周囲と美容師にまかせすぎでは。

そんなこと言ってるから、あんまりさわりたくな~いなんて思ってるから、
仕事になんないんです~
ほんといったら、空気もやばいです。換気が大事です
なので、妊娠&子供を産みあげるまで、美容院の仕事はしないと 
高1からバイトしてはたちで思った私は、
えらいのか・・しょぼいのか・・・・

ヘアダイ以外に、化粧品もパーマ液も被害報告はもちろんあります。
私も、化粧品でかぶれたこともあるし、にきびの薬かぶれたこともあります。
無添加といっても、パラベンまたは、エタノール・防腐剤が入ってない化粧品は、ないのでは。
極端にいえば、ジュースや牛乳みたいに売ってくれて、保管しなければいたむのです。
アロマテラピーの基材で手作り化粧水やクリームを自分で作っていたので、
よくわかります。

すごく肯定的に見たい気持ちはやまやまなんですが
やっぱり 1回または、回数かさね、重症な健康被害が存在するもの なんですよね
かなしいかな・・・・しているほうも、されているほうも

メリットと、デメリットの天秤してみました。
それくらいならしょうがないか~って思えれれば、まあ、いいんです。
自己責任なんでね。
でも、知らなかったときは、天秤のかけようがなくて、それも、自己責任なんです。
化粧品は、29歳ころから手作りではお肌が追いつかなくなり
売ってる化粧品にもいいところがあるので、一般的な化粧品にしました。
自己責任と、商品との縁もあって。
合うか試したし、肌トラブルは起きていないし、肌きれいになりたい


ヘアカラーを天秤にかけてみると、まあいいやって思うことがむずかしいくらい
見逃せないことが多々。
でもやっぱかわいい色、似合う色、イメージってあります。
明るい色、大好きですよ~しかしなり・・・・


きれいの先にあるものってなんですか?って聞かれると、
あぁ・・むずかしい
私がほんとに向き合うときは、白髪が多くなったときです。
今はよ~くさがして数本だと思います。

美容院の肩をもつなら、
被害で目立っていたのは、市販のヘアダイのほうが多そうでした。
(目に入って、角膜剥離とか、パッチテストをしなかったとかです)



スポンサーサイト

コメント

こわいねー。頭皮が一番経皮吸収するっていうもんね。かなりのくせ毛だから髪の色が真っ黒だとかなり重い感じになるからあかるいカラーやりたいんだけど、赤ちゃんの一生のことと思うと我慢が必要だね^^

そうなんだ~。あかちゃんのどの部分に影響があるかっていう具体的なデータもあったよ。

バランスが大事だけど・・・

美容学校で香粧品化学を教えていた身としては、耳が痛いです。
ご存知だとは思いますが、それぞれの機能についての説明や成分の特性などは勉強しますが、マイナス面は授業では習わないのですよね。
ちなみに、私はずっと手作り化粧品です。
今は通販でよい成分が手に入るので、市販のものに劣らない良いものができますよ。

白髪はヘナで染めていますが、やっぱり不満が残ります。
ナチュラル素材で染めてくれる美容院があったら教えて欲しいです。

あ、ナプキンは布、身体に触れる洗浄剤はすべてせっけんです。
使って気持ちよいものを選んだら自然とそうなってしまいました。

手作り化粧品 すごいです~。しかもとっても忙しそうなのに・・・・
ヘナ染めは、美容院だと、香草カラーやへナなどありますが、100%ナチュラルではないと思います。1時間もおかずに染まっちゃいますから。ヘナの種類はなんですか?不満はどんなことだろ?ぜひ教えてください。
無理しないで自然派で生活できるのって素敵です~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/334-e9303241

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

