 


ニームオイル 


我が家のお庭で
いもむしがたくさん発生しています



朝から鳥が3種類くらい庭付近にいます
鳴き声癒されます(ってほぼのんびりくらしてるくせに)
いもむしおいしいなら どんどん食べてくださいナ



あったかくなると 植物に虫がつきます
殺虫剤は使いたくないので
予防したいところです

玄気(自然食品の)でもたしか売ってたニームオイルってのは
薄めてかけておくと 虫がつきません


ブラックバンブー(ってだたの黒竹だけど)
葉っぱに卵産み付けられたのち
ほっとくとゲジゲジだらけになり 葉っぱなくなります(泣)


ニームをしなかった年は 卵生みつけられた形跡を見つけ次第
箇所を切って ゲジゲジにはらないうちに 被害を最小限に!!

バラとか他の植物も各種の虫に食べられます(。。)

あんまり食べないでほしいです・・・・

dorasena2.jpg   dorasena.jpg

あと ひとつきもすれば ドラセナの花が咲きます
今年寒くて 毎年外でも冬越ししていた 南国の植物たちが根っこから枯れました(泣)
ちゃんと 咲くかな・・・


コメント

No title

久しぶり♪小学校生活はどうかな?体調は落ち着いてるかな ^^
ニームオイル、私も今年はチャレンジしてみようと思ってるんだ。やっぱり予防に効果があるんだね!無農薬で庭を造るには根気が必要だね ^^

おかげさまで元気にすごしていますv-291
お庭が楽しい季節になったね!
もうちょっとあったかくなったらニームに活躍してもうよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/368-af53463f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

