 


二人目 の 出産 



二人目は、妊娠中、経過や体調はだいたいよかったのですが、どうしても逆子のままで・・・
でもでも、赤ちゃんにだって、本人なりの生まれてくるタイミングや、ペース?気持ち?があると思うのです。
帝王切開・・・・・・?
できれば、普通分娩を希望したところ、
安全な体勢・向きであること(うちの場合は、逆子でも、足でなく、おしりがはまってたみたい)
を確認してもらい、OKってことで、 


しかし当日、 先に破水
頭部分がはまってないから?とかなんとかで、陣痛の波に乗りにくく、分娩室でも陣痛促進剤
一人産んでるんだから~なんとかなるさ~的な甘い考えとは程遠く、やっぱり痛い

過呼吸になり~ 一緒に呼吸をとっててくれてた、なんだか立ち会った経験が浅い見習い的な人まで過呼吸になってて
痛みも半端なく、出産は進まないし、もぅパニック状態
みるに見かねて?助産師さんが、ラベンダーのスチームタオルを ふわって 顔にのせてくれたんです・・・
妊娠7ヶ月まで、平日主婦&子育てして、土日メインでアロマテラピーショップでお仕事していたワッフル・・・
ラベンダーの香りで我にかえりましたね。。。。。
もちろん、鎮静作用にすぐれたラベンダーの、リラックス効果も

そこで、少し落ち着いたのか、分娩室にオルゴールの曲が流れていたことに気がつきました
痛みでなくて、オルゴールに集中して、なんとかちゃんと呼吸できるようになり、無事赤ちゃんが産まれてくれました。
すぐ胸にのせてもらい、脱力やら、後産やらありつつ、この世に産まれてきてすぐから、生命力のまま、本能のままの赤ちゃんを抱いて、生きていて他のなににも代えられないひとときだと思います

助産師さん、普通分娩できたこと、出産直後の親子の時間を大切に過ごせたこと、
それから自分でも思いがけず分娩中のラベンダーのスチームタオル。
いろんなことに、ほんと感謝しています。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/45-71db5903

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

