 


三年生くらいの日記・・とか 

たぶんぽこちゃん3年のときであろう日記をみつけました。

文章読解 朝5分問題 の ドリルです。

表 問題  裏 日記  みたいな感じの小さい問題集です。

12月ごろのだと思われます。

ある日の日記  もうちょっとはやくおきたい

ある日の日記  どろだんごつくりたいけどなつじゃないと てがこおる

ある日の日記  めもちょういっぱいほしい 12がつごうのちゃおかってよかった

ある日の日記  ひさしぶりに だんしと あそぶ

ある日の日記  シールがいっぱいほしい

ちゃんとした日記の日もあります・・・・が・・・


学校行きだすと避けて通れないのが 勉強のカベ
あのテこのテ で親もそれなりがんばりますが、4年くらいからだんだん難しい
ので 教えて の 要望には答えられません・・・・バカなので
けど まとめプリントを反復できるように複数コピー とか
朝 家で勉強できるリズム&授業がちゃんと聞ける生活リズム とか
今日は興味を引きやすい 
どらえもんとか両津、コナンの漫画になった学習本を図書館で借り・・・

地味ィ~~~なことをしています

夕方は宿題やったら遊びたい 妹ちゃんは 自分学習は朝しかなく(10~15分くらい)
公文とかにも通ってないので 夕方は宿題 用具あわせしかしません。

朝 勉強するのが定着しているぽこちゃんは
高学年で忙しくなっても かなり時間の時間の使い方に余裕があるようにみえるので
妹ちゃんもそうなってほしいところです。
ほっといても朝30~1時間は宿題ふくめ なにかしら勉強するようになって
自分のときと考えると~早起きなんてありえないけどね~

「edu 文武両脳の育て方」 最近はやりの脳科学視点な感じの本を少し前に買って
読もうと思いつつ2週間くらいたったような・・・・ 読も・・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/495-64a794c2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

