スポンサーサイト 


赤ちゃん と ママ 

今日は今年初の、ベビーマッサージサークルの日でした
今日の参加者は、赤ちゃん7名、ママ7名、あとは、講師の先生、ボランティアのひろたんと、ワッフル。
10,11月クラスのママ達と、はじめて参加の、見学のママ達です
ワッフルは、一応主催者なのに、なかなか顔が出せなかったので、今日初めて会ったママばかり
もう何回か参加してくれてるママも、主催者なんていたんだ~っって・・・思ったことでしょうね・・・
みんな顔見知りで、ママ友って感じに仲良さげ・・・
ひろたんも先生もすっかりなじんで・・・



うちの子とわたしは、リズム運動を中心とした、子育てサークル うりんこくらぶ に 一人目は、2歳~。 二人目は7ヶ月~入園まで行ってました。
年が離れているので、そ~ですね・・・5、6年は、毎週豊川公民館でしたピアノにあわせて、季節のうたや、リズム運動(音を聞いて、走ったり歩いたり、跳んだり・・・・とんび、きんぎょ、あひる、とんぼ、汽車、とけい。など曲にあわせて全身の動きや、指先の動きが脳の刺激にもとってもいいそうです。一宮の自然いっぱいな保育園のリズム運動です。)
他は、絵本の読み聞かせ、工作、季節行事、お誕生会、お昼も公民館でみんなで食べます

少し赤ちゃんのころからお気に入りの絵本のphotoと一緒に、サークルの紹介などさせてね
                                   絵本Image014

2年間は、サークルの代表をしまして、サークル活動の、あれこれしてましたが、自分とわが子も、
それまで他のママ達ががんばってくれていたから、楽しく参加してこれたわけで・・・結構いい経験になりました。
うりんこ時代に、毎週会って、一緒に子育てしていたお母さん達の、人柄や、子供とのかかわりかたにすごく好感がもてたり、我が家でもそうしてみようかな~って感じに参考にして試してみたり、一人目はとくに、かなり手探り状態だったので、数年たった今でも、なにかあったら例え久しぶりでも、いつでも相談しちゃう、とっても頼りになる存在です
     絵本2
                             

サークルの傍ら、自分も子育て真っ最中でしたが先輩ママたちにくっついては、子育て支援活動 のお手伝いをさせてもらいたくさんのお母さん友達、子供同士のお友達にも出会い、すごくいろいろな体験をさせてもらいました
                                

親子で参加できる催しのお手伝いや、豊川市内で配られている、子育て情報紙は、結構がんばって記事を書いてました
 うりんこクラブの勉強会に来ていただいた、歯科衛生士さん(保育園で働いてみえて現役ママ)の、
3歳未満の虫歯予防・・・歯みがきも大事、でも、食べ物でも予防していこうね。
とか、フッ素や(緑茶にも多く含まれているんだって)、融合歯についてや、今どきの子の歯の本数などの内容をイラストや、レイアウトを考えて原稿を書いたりしてました。 
                                絵本Image279

親子のコミュニケーション、(私メッセージで伝える方法や、能動的な聞き方・・・・ってなに?ってなると思いますが、そんな感じの話を聞く機会があったら、ちょっと聞いてみるのも、いいと思います)の、講師さんに、原稿を依頼したり。(こちらも、もちろん現役ママさんです)

そのうち、我が家の子も大きくなり、新米ママ達が知りたい情報 って、なんだろなあ・・・?と思い今はすでに、バトンタッチ済みです
もちろん、さみしいママがいなくなるように・・・もっと子育てしやすい地域にしたい・・・親子で行ける、こんな場所が、あったらいいな・・・って、子育て経験を生かし長く活動なさっているお母さんや、子育てしてみて新しく活動に関わる頼もしいママもいます。  ほんとにすごい

                                    絵本Image013~00

 
アピタの  おとなとこどもの広場 MAH も、子育て支援の活動をしてきたお母さん達や、みんなの、
あったらいいな・・・が、ほんとに実現した場所で、だから、ママと赤ちゃんの目線で、充実した空間なんだと思います


そんなこんなで、他の子育てサークルさんとも情報交換したりしながら、豊川には、生まれたての赤ちゃん・・厳密には、生まれて二ヶ月くらいたって、お出かけできるゾってなった赤ちゃん、と、お母さん、
まだ、歩いたり走ったりするリズム運動をするにはもう少し先かな?って感じの赤ちゃん・・・が行けるサークルがほとんどないかも・・・って思いつきまして。
元々わが子が赤ちゃんの時から興味のあったベビーマッサージが、なるべく参加しやすく、できたら市内・近場であったらいいなと思っていたら縁あってすてきな講師さんが見つかり、ベビマクラブ ぷち が、始まったわけです・・・
どうぞ、赤ちゃんとママにとって心地よい空間に、なりますように・・・・・・



                           絵本Image278


スポンサーサイト

コメント

頼りにしてますよ

遅まきながら、ブログ開設おめでとうございますv-7
いつも、ワッフルさんの前向きな姿勢と、助言に背中を押してもらっています。
感謝・・感謝・・
ありがとうございます。

私も、年齢だけ重ねてきっちゃてますが、少しは若いママ達の手助けが
できるなら、喜んで参加させて下さいね。。

今年も、私なりのペースでボチボチ歩んでいきたいと思います。
よろしくアドバイス、げきを飛ばしてください。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/9-07103b67

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

