スポンサーサイト 


mama to mama 

2日ほど前だったかな。
新聞読んで、mama to mamaってサイトを見ました。
母子短期ホームステイを支援するページ。
被災者のかたと、受入れ先家庭をつなげる活動みたいです。
その時点で、東海地方の受入れ家庭の登録が、100件以上。
全国で交渉中が7件でした。

我が家と同じくらいの子供や、赤ちゃん、妊婦さんなどが、
家も布団もないなんて・・・。
家と布団と、食料、ミルクもオムツも、電気もあって、
蛇口から水も、お湯も出たって、それでもすっごく大変なのに・・・


ライフラインが復旧するまで。車で行けるとこまで迎えに行きます。
子供部屋があいてますとか、赤ちゃんがいるので育児用品ありますとか、
受入れ家庭からのコメントがたくさんのってました。

ホームステイといっても事情が違うけど、
私自身、海外に短期ホームステイ(このまえ地震のあったNZです)
してたこともあって、
日本人といえ、文化も違う初対面の人と一時的にでも、
共同生活するってことのイメージはなんとなくわかるつもりです。

きれいごとじゃ、すまされないことだってあるとは思うけれど、
東海地震だったらとおもうと、
ここが被災地だったかもしれないわけだし、
いま生きてる子供を守るのに必死だと思うから・・・

登録して被災地のママと、条件が合えばと、思いましたが、
家族の同意は得られず・・・

mama to mama の支援、
気持ちはほんとに応援してます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shop2007andflow.blog13.fc2.com/tb.php/92-8bb3eebc

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

