 


山!(エリ) 

0817-2.jpg

前の晩のBBQの 網をくんくんしてます。

エリちゃんは落ちた肉のおこぼれをもらって今年1番のごちそう

が!!

おばあちゃんになったのでどうやらお腹をこわしました

山! 



津具村にて 14日七時ごろ・・・・  3DSにて撮影
お盆3日雨でしたが毎年山なので、
晴れてるときもあれば 雨の年もあるさ って感じです。
それにしてもよく降っ。
グリーンパークなどの、
キャンプ場のテントだったら13日夜は雷・大雨・河川の氾濫が心配で
とても寝れなかったと思いますが・・・・山ですからしょうがない
14日の朝 キャンプ場の横を通ってテントの多さにびっくりしました
夜大変だっただろうに・・・・・

佐久島 


一色港~7:20発 釣りや潮干狩りの人々で満員船
          行きは操舵室を覗きながら帰りは船のデッキへの乗船


0505-3.jpg
小さな島の漁村


0505-2.jpg
展望台~の眺め 水色のお花畑と海上には船


0505-1.jpg
ジェットと潮干狩り

島2回目。昨秋は島に点在する佐久島アートをじっくりみて、
今日はぶらっと
磯遊び・島内散策(山側・海側)・お昼持込
とんびウォッチング・貝殻集め

広い範囲でこのあたりの海を回遊しているらしいくじら・スナメリを見るべく海面を眺めてたよ・・・
みたかったなあ~



鋳造体験 静岡菊川 エスエイコーサン 

           週末  
     掛川市のお友達のところへ遊びに行ってきました

       半年に1回くらいしか会えず~
     また近くに引っ越してきたらいいのになあ~と
      うちの子どもの切ない希望です・・・・・
       
      
      昨年は 桜の掛川城&町並み散策を楽しみ


    今年は 身内のかたの会社へおじゃまさせていただきました

  0414-10.jpg
                           雨の日の夕方 工場のまわりはお茶畑
   


         掛川~菊川に移動中から
       それはもうお茶畑が延々つづきます
          さすが銘茶の産地


   0414-9.jpg
    鋳造体験にとりかかるべく
      デザインを決めて
     ぽこちゃんはチョッパ~
      彫刻等でほりほり
   彫刻等は4年生の図工で習いました

   0414-1.jpg

     ガス(無害)で固まる
         砂で
    ゴム版チョッパーの型を取り
    溶かしたアルミニウムを流し込んで頂き
        鋳物のできあがり

      
                  0414-6.jpg
                     妹ちゃんは手形
                     本物の手の型を
                      とっています
                     砂を固めている間はじ~っと
                      動かないでね
                  固まったらそォ~~っと手を抜きます

                   0414-4.jpg

                     手の型にアルミニウムを流しいれてもらって
                         できたあ~
                     
                     流し入れるアルニウムはとっても高温注意!
                          700度だって




0414-3.jpg
      
               0414-8.jpg


0414-7.jpg

                0414-2.jpg

       個人の体験作品で ドラえもん~とか
  
     ナミナミしたのはオリジナルで手作り感覚の表札
      すごくナチュラルな感じだね

       きちっとカクピシってした表札は
      スタイリッシュなおうちに似合うでしょうね
      

       0414-5.jpg

       普段は車のホイルを作っている会社だそうです

     鋳造体験は 工作の宿題にもなっちゃいそうだし(夏休みとか)
      最近流行の工場体験みたいなのもできちゃいました

           体験は
        まだ試験的に行っているそうです

         親もなかなか仕組みや工程が
            初めてで
         聞いただけでは全然イメージが沸かなかったけど
         やってみると へえ~~デス
         
       住宅メーカー・工務店の木工体験や 
     漆喰(しっくい)でアートとか手形はやったことあったけど
       鋳造体験は聞いたことがなかったので
       
          おもしろかったです



 




         
    


     
     
             

USJ 3/17 


3/17 土曜の朝8:00ぽこちゃん撮影 雨降りで暗い

夜中出発・バスで ぽこちゃん USJに行ってきました
塾の行事なので、小4~中3の参加。

雨は降ったりやんだりで、午後はほとんど降らなかったようです
そんな天気のおかげで、8時開園してすぐ、約1時間の間にジョーズとスパイダーマン。
前日からオープンしたユニバーサルワンダーランドの乗り物3つ。
恐竜が怖い?お友達がてそこはパス。
いろいろ見たりして、結局スパイダーマンが楽しかったみたいで、スパイダーマンを計5回

HPの混雑予想が、超混になってて、子供の要領なので、なんか乗れればいいかな・・・くらいに思ってましたが、全然乗れました

メールで実況中継がまめに届くわけですが、メールではごきげんそうな絵文字とか入っちゃってるのに、電話するとかなり面倒くさそうに話すので、(こっちとしては)なんなんだ!!みたいな気分になります

迷子とか買い物とかお金の管理、ちゃんとごはん買ってたべれるかとか心配してあげてるんだけどォ・・・


USJ-2.jpg
比較的よく撮れてた1枚
友達はDSで撮影中

バス内では行きも帰りも一睡もしなかったようです。
ビンゴで柿の種もらって、好きなので喜んでました。ショボ
行っている間、気になって落ち着かず、私は家にいたのになんだか疲れたような気がしないでもない・・・・

おやつにお土産のクッキーたべます




 

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 ワッフルさんちの庭 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

